2016年5月20日

先日取引の自動車販売業者のSさんから自動車事故の相談依頼がありました。
事故の相手方が通販型の保険会社にご加入でした。
対応してみて通販型の事故対応に改めて疑問を感じました。
【状況】
・Sさんが販売した自動車のお客Kさんが駐車場止まってりるところにぶつけられ損害をうけた。
・Kさんは止まっていたので100ゼロ主張でこちらには過失がないと言っている。
・修理費用が20万円以上で、全損に近いので相手保険会社E保険会社に代車費用と修理費用の件で連絡したところ、今回の事故はお互いの過失が出るので全額は認められないと言われた。
・Kさんは自分に過失が無いと主張しているため、車の引き取りにも行けないと困っている。

そこでKさんのお話しを聞き状況を確認いたしました。
・相手方のご加入はE保険会社(T社系の通販保険会社)で担当者Iさん。
・今回の事故でKさんはケガもされていて、今も通院中。
・事故日が4月24日で全損近い車を事故後も修理出来ずにそのま毎日使用している。
・担当者のIさんと一度お話したところ、こちらとしてはこの案件は弁護士に依頼する予定で話し合いう余地はもうないでしょうと言っていた。

過失割合が折り合わないだけでもう弁護士?と思いました。
その後Iさんから連絡があり今回当社は弁護士のOさんに依頼いたしました。すぐにOさんからも連絡があった。

今回の事故状況を再度確認させて頂きましたが、状況的にKさんも無過失は難しいと推測されますが、Kさんの車両の過失割合だけで弁護士案件にしてしまうE社のIさん?自分で交渉したくないだけ?通常保険会社であれば過失割合の前に、早急に被害者車両であるKさんの車両損害をアジャスターが確認して金額査定を進めるのですが、今だに車両損害を把握していない?東京担当で出来ないのか?

通販保険会社の事故対応これで本当に良いのでしょうか?結果余計な費用が出ていくような気がしますが?改めて疑問を感じました。
事故がなければ良いですが、自動車保険の保険料だけで通販型の選択は疑問です。
事故は様々なケースがあります。事故対応で安心の代理店にお任せください!